島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット~Copine~ 練習10回目10/26(木)

f:id:shima_c_rinkuu:20170629183434j:plain

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

10/25(水)に引き続き連日の強化練習行ないました♪
さきちゃんは体調不良でお休みのため3人での練習となりました!!

過去の活動ブログはこちらをチェック♪

rinkuu.shimablo.com

本日は「海の見える街」を中心に進めました!!

本日は4人揃っていないということもあり・・・
1人1人の吹き方についての話し合いと相談会を行いました。

みかちゃんの課題
■音を柔らかく出すという事を意識しすぎてメロディーの抑揚が控えめになってしまっている。
※柔らかい音の出るリードを選択しているため音の輪郭がはっきり出ない印象だったので、リードの厚みの番号を1つ下げることと、リード選びの際にしっかり音が鳴るリードを選択するようにアドバイスをしました。

■楽器本体をまだ鳴らし切れていない。
※やはり日頃は大人数の吹奏楽での演奏が中心なのであまり大きな音を出さなくても1人1人がそこそこの音量を出してれば大きな音になってしまうため、楽器をしっかり鳴らすということに慣れていない様だったので、自分が思っているよりメロディーを吹くときはもっと吹くこととしっかり大きい音でロングトーン等を行うようにアドバイスをしました。

のぞみちゃんの課題

楽譜通りには吹けてるけど、音がかたくなってしまっていて、メロディーを吹いた際に自分が吹きたいという方向性をしっかり音で表現できていない。

※どんな時でも音がまっすぐに出ている印象のため音がかたく聞えてしまっているので、特にスラ―のついているメロディーを吹く際は息をしっかり入れて鳴らす部分と少し抜く部分を作って、メロディーの抑揚をつけるようにとあまり楽譜どおりに囚われないようもっと自由に自分が吹きたいように吹くようにアドバイスをしました。

2人とも音色が真逆な2人だったので・・・
この相談会を終えてもっと上達してくれると嬉しいですね♪

次の課題としては・・・

①「海の見える街」を進める
②「海の見える街」をメトロノームなしでてきるようにする
③「虹の彼方へ」を進める

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!

ついにチラシが完成しましたー!!

クラリネットアンサンブルコンサート
を開催します♪(パチパチパチパチ)

f:id:shima_c_rinkuu:20171025145857j:plain

入場無料ですよー!
クラリネットの方は必見ですよー!!
日程は来年の2018年1月20日(土)13:00開演です♪

本当に年齢もバラバラのメンバーですが1年前からコツコツ練習をし、まだまだ演奏は未熟な部分も多々ありますが練習してきたのでたくさんのお客様にご来場いただけと大変嬉しいです♪

このコンサートに向けて少しでも良い音楽をお届けできるように今も練習に励んでおります!!
ちなみに川原もサポートで演奏者として参加しております♪

たくさんのご来場をお待ちしております♪

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.