島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【メンテナンス】ギター&ベースを蘇らせよう!!【弦交換オプション紹介】

こんにちは!!
久々浮上の栗田です!!
今回はメンテナンスについてご紹介していきたいと思います。

「昔やってて辞めちゃってたんだけど久しぶりにギターやりたいなぁ。」
「え?買ってからメンテナンスなんてしてないけど・・・。」
のサビ・フレットやパーツのくすみ・ボディの汚れやほこりなど・・・
「「かなり汚いからちゃんと使えるのか不安・・・。」」

という皆様!!注目!ちゅうもーく!!

お客様の楽器の錆びてしまったを交換する交換」オプションとしてボディ&指板クリーニング+ネジゆるみチェックフレットクリーニングを行なわせて頂けます!!
(交換工賃とは別途オプション料金がかかります)

では実際に交換+オプションをやってみながらご紹介していこうと思います。

今回メンテナンスするのはこのギター!
f:id:shima_c_rinkuu:20170913161226j:plain
天下のFenderストラト!かっこいい!!・・・ん?

よ~くみると・・・
f:id:shima_c_rinkuu:20170913161444j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170913161509j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170913161543j:plain
ボディ汚れてる・・・。フレットくすんでる・・・。錆びてるぅぅぅ!!!

                汚い。だめだこいつ・・・。早く何とかしないと・・・。



というわけで早速やっていきましょう!

まずはをはずしていきます。
f:id:shima_c_rinkuu:20170913162144j:plain
をはずしたら早速くすんでしまったフレットを磨いていきます。

そもそもフレットを磨くと何が変わるのか?
フレットを磨くことで見た目が綺麗になるのはもちろん、フレットの面が滑らかになり音のビリツキやピッチがしっかり安定するようになるのです!
常にと触れ合っている部分なのでメンテしてあげないと音質の劣化に繋がってしまうってことなんですね~。

そして専用のクロスで磨いていくと・・・!
f:id:shima_c_rinkuu:20170913163313j:plain
↑これが・・・
↓これに!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170913163220j:plain
(写真左側3つだけ磨いています)
かなりきれいになりました!!
この調子で全部磨いていきましょう!!!
f:id:shima_c_rinkuu:20170913164309j:plain
すべて磨きおわりました!
次は乾いてしまっている指板の保湿&汚れ取りの為にオレンジオイルをつけていきます!
f:id:shima_c_rinkuu:20170913165553j:plain
指板にオイルを少量垂らしてティッシュやクロスなどで塗り広げていきます。
f:id:shima_c_rinkuu:20170913165720j:plain
しばらくなじませてつけすぎたオイルをふき取って完成!!

次にボディの汚れを取っていきます。
クロスにポリッシュをつけて拭きあげていきます。
f:id:shima_c_rinkuu:20170913170912j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170913171052j:plain
ピッカピカやん!!
ポリッシュ侮ることなかれ・・・

↓磨き前
f:id:shima_c_rinkuu:20170913161444j:plain
↓磨き後
f:id:shima_c_rinkuu:20170913171425j:plain
磨き前の面影がないほど綺麗になりました!!
各部ネジのゆるみチェックを行い・・・
f:id:shima_c_rinkuu:20170913172029j:plain

ボディを磨いたあとはを張っていきます。
f:id:shima_c_rinkuu:20170913171720j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170913171906j:plain

張替え終了!
これにて交換+オプションの全工程が完了です!!
f:id:shima_c_rinkuu:20170913172247j:plain

いかがでしたでしょうか。
ぜひ皆さんの押入れなどで眠っている楽器や使い続けて汚れてしまった楽器をお持ち込みください!

交換基本料金(楽器によって変動します)オプション代(税込¥1,512)でピッカピカに磨き上げてみせます!

是非この機会にご来店くださいね!!では!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.