島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット~Copine~ 練習7回目7/23(水)

f:id:shima_c_rinkuu:20170629183434j:plain

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

6/14(水)に行なった練習から約2か月経ちまして…

過去の活動ブログはこちらをチェック♪

rinkuu.shimablo.com

今日は「もののけ姫メドレー」を中心に練習を進めました!!

今日はまず、1度復習として1曲通しをして、それから細かく区切っての練習をしました!!

今日は後半部分のFから練習を始めました!!
Fからは1st~3rdまでがニゾンで動くのでしっかり縦を意識すること1stのメロディーはもう少ししっかり吹くことと抑揚を意識するように注意しました!!
Fからの後半の少し盛り上がる部分で2nd~4thまでが8分音符の打ち込みでクレッシェンドがかかっていたのですが、もののけ姫の壮大なイメージを意識して少しゆるやかにクレッシェンドをかけるように注意しました!!

Gからのメロディーは2ndに変わるんですが、音域がかなり低いのでしっかり吹くことを指示しました。ハモリの3rdは2ndをしっかり聴いて合わせるように注意をしました!!
そして、Gの後半部分のデクレッシェンドはなしにしてその次の小節をsubでmpにすることでもののけ姫の世界感に少しでも近づけるように変更をしました!!

Hの4小節前あたりから3小節かけてゆるやかにクレッシェンドをかけることでHの1小節前の一番の盛り上がりをしっかりつけるために楽譜を変更をしました。そのときに2ndと3rdの8分音符の動きが焦ってしまうので注意!!
そして、Hに入ったら1stがメロディーなんですが、その1オクターブ下で3rdもメロディーを吹いていたので1stよりしっかり吹くようにすることでバランスが改善されました!!

本日は動画も久しぶりに更新しました♪
まだまだ未熟ですが是非聴いてみてください♪


【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット ~Copine~ 練習7回目7/23(水)

次の課題としては・・・

①「もののけ姫」の後半からを細かく練習

②海の見える街」を進める


を課題に練習を進めていきたいと思っています!!

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.