島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット~Copine~ チーム名決定!!練習6回目6/14(水)

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

5/11(木)に行なった練習から約1か月経ちまして…

前回の記事はこちら!

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

本日は皆さまにご報告があります!!

ついにカルテットのチーム名決まりましたー!!!パチパチパチ

Copine

に決まりましたー!!

名前の由来は・・・
まず、コピーヌという言葉はフランス語で友達や仲間という意味で・・・この3人は中学校から友達だということもあり、同じクラリネット仲間ということで名付けました♪
とっても良い名前ですよね!?自画自賛

近日中にロゴも作成し、こちらで発表いたしますのでお楽しみに♪

それでは、活動ブログに戻ります!!

今日は「もののけ姫メドレー」を中心に練習を進めました!!

今日はまず、1度復習として1曲通しをして、それから細かく区切っての練習をしました!!

まずは冒頭の部分が怪しく始まる前奏が1拍目の音の大きさが大きすぎて、あまりクレッシェンドからのデクレシェンドの効果があまりきいていなかったので、始まりはもう少し小さめのスタートをすることで原曲の「もののけ姫」の世界観が少し出てきたかな?と思います。(「もののけ姫」好きすぎて、メンバーの中に1人ジブリの作品の中で「もののけ姫」だけ見たことないって子がいてショック!!)
このフレーズは1stから2ndへと移っていく形なので、1stと2ndの形をそろえることも重要なポイントですね!!

そして、Aからのメロディーは1st~3rdまでユニゾンなので2ndと3rdは少し遅く聞こえてしまいがちなので、しっかりと合わせることと、2小節ごとで強弱に変化があるので、そこの変化もはっきりとわ分かるようにフレーズを作っていきたいと思っています。

写真撮り忘れたので演奏している写真がありません・・・すみません・・・

Cからは「もののけ姫」の主題歌から「アシタカ聶記」へと変わっていく部分なので、静かな雰囲気からしっかりメリハリをつけて盛り上げていくことがとても重要になってきます!!

Eからの伴奏の動きがカチッとした形になっているのでここでカッコイイ感じを出せたらもののけ姫」の世界観がより一層引き立つのではないかと思います!!

そして、最後にメトロノームで合わせをしたところ・・・
テンポが細かく変わる曲だったので、なかなか縦が合わず・・・なんとか通せたっていう感じの仕上がりでした。

次回は合図で入る練習を課題に進めていきたいと思います!!

次の課題としては・・・

①「もののけ姫」の後半からを細かく練習

②「もののけ姫」をメトロノームなしで完成させる

②「海の見える街」をしっかり譜読み

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!

そして、練習終わりに・・・

店内ライブでは1チーム4曲を仕上げようと思っていたので・・・
その選曲を音源をきいて行いましたー!!
曲は・・・
クラリキャット
「虹の彼方に(Over the Rainbow)」

f:id:shima_c_rinkuu:20170616151526j:plain

に決まりましたー!!少し難易度が高いので頑張りたいと思います!!

そして、2チーム合同でクラリネット6重奏も演奏する予定で・・・
その選曲も音源をきいて行いましたー!!
曲は・・・
情熱大陸
に決まりましたー!!

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.