
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習5回目5/9(火)

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

4/11(火)に行なった練習から約1か月経ちまして…

前回の記事はこちら!

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com


まずは前回の復習として・・・
一度、「見上げてごらん夜の星を」をまずは通してみました!!

とりあえずなんとか曲を通すことはできました!!


本日も動画の撮影をすることができましたー!!
まだまだ未熟ですが、是非聴いてみてください!!


【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習5回目5/9(火)

森永さんが特にしっかり前回注意したところをしっかり練習してきていたのでほぼミスなしで吹いてくれました♪

そして、細かい音量バランスの調整を行いました!!
楽譜番号ⓒからの全員ユニゾンでだんだん大きくなって、だんだん小さくする動きの際に各パートの音量のバランスが偏りがあったので統一をはかりました。

楽譜番号Ⓓからのメロディーメゾピアノの強弱の割に伴奏の音が大きくてメロディーが聞こえなかったのでメロディーの音量を上げ、伴奏はメロディーよりも小さく吹くように指示しました。

この曲に関しては完成に近づいてきているのですが・・・
やはりメロディーの吹き方(抑揚)があまりないので次回からはもっとオーバーに演奏するよう指示をしました!!

そして、今日からは「花のワルツ」の練習も進めることができました!!

まずは「花のワルツ」の前奏部分ですが、楽譜通りだとワルツが始まる前奏という感じがしなかったので前奏の4小節間の最後の4小節目のリズムをだんだん小さくすることでかなり印象が変わりました!!
やはりアンサンブルは少人数なので少し工夫することでとても印象が変わるので、楽譜通りに吹くことも大事ですが・・・
自分達らしい音楽を作っていくこともアンサンブルの醍醐味ですね♪少し偉そうなこと言いました・・・すみません・・・)

そして、メロディーが各パートに繋がっていく部分もそこだけ抜き出して再確認しました。
確認したところパートにうつっていくごとにだんだん大きくなっていかないといけなかったでんすが・・・
そこもバラバラだったので前の人の音量を聞いて自分のスタートする音量も調節することで改善しました!!


次の課題としては・・・

①「見上げてごらん夜の星を」をメトロノームなしで練習する
②「花のワルツ」をすすめる

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.