島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習4回目4/13(木)

f:id:shima_c_rinkuu:20170629183434j:plain

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

3/16(木)に行なった練習から約1か月経ちまして…

過去の活動ブログはこちらをチェック!!

rinkuu.shimablo.com

まずは前回の復習として・・・
一度、1曲をまずは通してみました!!

とりあえずきちんと曲を通すことはできました!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170417121911p:plain

今日はメトロノームなしで曲も通してみたんですが・・・
やはりだんだんテンポが遅くなってしまいました。
メトロノームをなしにしてしまうとメロディのパートを吹いている人をききすぎるとテンポが遅くなってしまう傾向がありました!!

次回はメロディ以外のパートを吹いている人だけでメトロノーム
なしで合わせをして、しっかりテンポキープをしたいと思います!

あと、メロディパートはメロディのフレーズがかなり切れてしまっているので息継ぎの時の音の処理に気をつけることと抑揚等の
確認を徹底して曲の完成を目指したいと思います。

次の課題としては・・・

メトロノームなしで一定のテンポをキープする
②メロディのフレーズの音の処理を徹底
③新しい曲の譜読み

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!
そして、次回は「もののけ姫メドレー」と「海の見える街」の2曲新しい曲もやっていきたいと考えております!!

今回も練習動画アップしました!!
良かったら聞いてください♪


【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習4回目4/13(木)

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.