
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習3回目3/23(木)

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

2/14(火)に行なった練習から約1ヶ月以上経ちまして…

前回の記事はこちら!

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

まずは前回の復習として・・・
一度、1曲をまずは通してみました!!

とりあえずなんとか曲を通すことはできました!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170327120049p:plain

そして、細かく区切っての練習をしました!!
まずは誰がどこでメロディを吹いているのかをみんなで把握する
というところから確認をしました!!
その中でメロディの吹き方や音量に少し違いがあったので
しっかり統一するということを指摘しました!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170327120052j:plain

メンバーの中でもアンサンブル経験のない森永さんは
8分休符のあとにはいる形がどうしても難しいみたいだったので
全員でリズムを往復練習したり、リズムの感じ方を教えました♪
(川原はチームっぽくなってきたなぁ~っと勝手に感動してました!!)
やっぱりアンサンブルは皆で協力して1つの音楽をつくるもの
だと思っているのでこれからが楽しみですね♪

次の課題としては・・・

メトロノームで一定のテンポで吹けるようになる
メトロノームなしで通せるようにする
③自分が誰と同じパートなのかを意識する
④1曲を大きなミスなしでとおせるようにする

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!
そして、次回は新しい曲もやっていきたいと考えております!!
次回こそ動画投稿をしたいと思っております!!

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.