島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【きまぐれ更新】アコギの中心で愛を叫ぶ!!Vol.3【Headway HD-Fuyuzakura、HJ-Fuyuzakura】

f:id:shima_c_rinkuu:20170322131404j:plain

世界中のアコギマニアの皆さまこんにちは!
お久しぶりでございます栗田でっす!!

長い長い期間をかけて久々の復活更新『アコ叫』!!
(決っっっっして忘れてたとか更新めんどくさかったとかではないぜ!)

さてさて今回の愛を叫ぶギターはこの子たち!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170322131450j:plain

ででん!
桜の花びらが舞うこのギターたちは栗田のお気に入りブランドHeadway!!
しかも今回紹介するのは2016楽器フェア特別モデルです!

このモデルの見どころは何といっても『桜』

f:id:shima_c_rinkuu:20170322131521j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170322131542j:plain

雪の結晶のインレイやサイド&バック材のが綺麗で鼻血でそう・・・

今回はこの2本を紹介していこうと思います!!

それでは基本スペックから。

Headway HD-Fuyuzakura

f:id:shima_c_rinkuu:20170322131610j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170322131824j:plain

Specs
・トップ:シトカスプルース単板
・サイド&バック:桜単板
・ネック:アフリカンマホガニー
・指板:エボニー
・スケール:644mm

Dサイズでもひと際大きい音量と音粒のバランスの良さを持ったモデル。
ピック弾きのパワー感のある演奏はもちろんフィンガーピッキングにもオススメです。

Headway HJ-Fuyuzakura

f:id:shima_c_rinkuu:20170322131631j:plain
f:id:shima_c_rinkuu:20170322131802j:plain

Specs
・トップ:シトカスプルース単板
・サイド&バック:桜単板
・ネック:アフリカンマホガニー
・指板:エボニー
・スケール:628mm

ラウンドショルダーと少し短いスケールで演奏性がかなり良いです。
太く抜けのあるサウンドが魅力なのでピック弾きでの演奏がかなりオススメですね。


さてさて、ざっくりと基本スペックを紹介したので実際に弾いていきます!

弾いてみました!

f:id:shima_c_rinkuu:20170322131658j:plain

一本目はDタイプ。
僕自身、桜材のギターを触るのが初めてだったので『どんな音するんやろなぁ・・・。ええ音するんかいな桜って。』と思っていましたが実際弾いてみるとかなり独特な音色でした!
鳴らすと高・低音がはっきりと前に飛んでかなり気持ちいい!!
音の傾向としてはローズウッドとオバンコールの中間?くらいの鳴り方といった感じです。
桜材がDタイプならではの優秀な音抜け・音量をしっかりと後押ししていると思います!



f:id:shima_c_rinkuu:20170322133903j:plain

続いてJタイプ。
基本スペックはDタイプとほぼ同じなのですがスケールとシェイプだけで『こんな音が変わるんか!』と驚きました。
Dと違ってかなり中・低音が強く前に出てきます!
ピックでじゃかじゃか弾いてみるとものすごいパワー感があり音量がどかーん!と飛び出す感じ。(小並感)
音抜けも桜材の影響かしっかり抜けてくれるのでかなりオールジャンルに対応してくれそうですね!!


さてさて、いかがでしたか。
今回は2016楽器フェア特別モデルのFuyuzakuraシリーズをレビューさせていただきました。
もうね。とにかく美しいです。
音もメッチャ美しいです。

なかなかお目にかかれないシリーズなので是非弾きにきて下さいね!!
では今回はこの辺で終わりたいと思います!!

また次回をお楽しみに~。



↓前回の記事もどうぞ!↓
rinkuu.shimablo.com

rinkuu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.