島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習3回目3/16(木)

f:id:shima_c_rinkuu:20170627144450j:plain

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

2/16(月)に行なった練習から約3週間経ちまして…

過去の活動ブログはこちらをチェック!!

rinkuu.shimablo.com

まずは前回の復習として・・・
一度、1曲をまずは通してみました!!
みかちゃんは体調不良でお休みです)

とりあえずきちんと曲を通すことはできました!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170317151036j:plain

そして、細かく区切っての練習をしました!!
まずはメロディの抑揚の確認を徹底しました!!
メロディに関しては1人ずつどういう風にメロディを吹いて
いるかを確認をし、私(川原)が実際にお手本で吹いてみる
ことでかなりイメージはつかめたんじゃないかと思います!!

そして、メロディ以外の伴奏のリズムの形の徹底をしました!!
全体的に伴奏はカチッとしたリズムが多いため、メロディよりは
音の長さは長すぎないように徹底をしました!!
そして、アーティキュレーションやスタッカートの形等が
曖昧だったので統一することを指摘しました!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170317151041j:plain

私が指摘したこともきちんとメモもとってくれています!

最後は、メトロ―ノームなしで通してみました!!

やはり・・・メトロノームがないとテンポがかなり速くなったり
遅くなったりとまだまだ課題はたくさんありますね!!

次の課題としては・・・

メトロノームで一定のテンポで吹けるようになる
②伴奏のリズムを楽譜通りに吹けるようにする
③自分が誰と同じパートなのかを意識する
④メロディのフレーズをもっと大事にする

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!
そして、次回は新しい曲もやっていきたいと考えております!!

練習終わりに!!パシャリ!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170317151044j:plain

パシャリ!!パシャリ!!
f:id:shima_c_rinkuu:20170317151038j:plain

現役高校生はとっても可愛いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.