島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リードケースの違いを徹底解説!?第4弾♪

f:id:shima_c_rinkuu:20170626112156j:plain

皆様こんにちはー!
管楽器担当の川原ですー!

本日は『リードケースの違い』
徹底解説したいと思います!

そもそも皆さん!

『リードケースをちゃんと使っていますかー?』

学生さんはそのままもともとリードが入っていた透明なケースのまま保管してる方が多いと思います!

リードケースの役割としては…

1.リードを携帯時に守る
2.リードのコンディションを保つ

という役割が大きな役割ですね!

とは言っても…
リードケースもたくさん種類があります!

どれを買っていいか分からないー!
っていう方にも分かりやすく違いを解説していきたいと思います!

ガラス製とプラスチック製の違い

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114025j:plain

リードを収納する部分がプラスチックで差し込むタイプ
なっているものと、ガラス板とクッション材で挟むタイプ
リードケースの2種類があります!

持ち運びの時にリードを保護するという観点から見ればどちらの素材も問題ありません!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114124j:plain

ただし、ガラス製のものはリードをガラス板のように並べるような
感じになるので、隣のリードと重なったまま蓋をしてしまうと割れ
てしまう危険性
がありますね!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114200j:plain

プラスチックで差し込むものに関しては、隣のリードと干渉する
心配はありません!
ただし、リードを直すときにちゃんと真っ直ぐ入れないとリードを割いてしまう恐れもあります!

安くて、落としてもケースが割れないので、
学生さんの間ではプラスチック製のものを使用している人が多いみたいですね!

リードのコンディションを保つためにはガラス製がオススメ!!

演奏に使用したリードは、マウスピースの形状に沿って曲がっているってご存知ですか?

平らな状態でリードケースに保管することは、曲がったリードを平らに戻してあげるために必要なんです!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114229j:plain

ガラス製のものは、リードを1枚1枚ガラス板の上に置いて、上のクッション材ではさんで収納するので、リードの状態が安定するというメリットがあります。

プラスチック製に比べると値段が高く、重量もありますが、
リードをまっすぐに保てるのでオススメですよ!!
(ちなみに川原はガラス製を使用してます!)

リードケースの大きさの違い

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114311j:plain

使用している楽器の種類によって、リードの長さは違うのは分かりますよね?

そのため、リードの長さによって使えるリードケースが違うので、自分が使っているリードにピッタリの大きさのリードケースを買うようにしましょう!!

B♭を使っているなら、B♭対応と書かれたリードケースを探すと安心です。

リードの収納枚数は、ケースの大きさによっても変わりますが、5枚入り~10枚入りというのが一般的な人気なサイズですね!!

吹奏楽部で使用する場合などは、5枚入りのコンパクトなタイプを使用している人が多いですよ!!

持ち運びにも便利なので大人気ですよ!!
(私は長財布型の10枚入りを使用しています!!)

普段持ち運んで使うリードは5枚入りリードケースに入れておき、
保管する分は10枚入りのものの入れて使い分けると分かりやすいですね!!

ここからはりんくう店のリードケースをご紹介いたします!!

スヌーピーシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114457j:plain

楽器ごとにスヌーピークラリネットやサックスを演奏しているデザイン!
色も赤・黒と2色展開!!
サイズはクラリネット用・テナーサックス用・アルトサックス用を展開!


f:id:shima_c_rinkuu:20170224114910j:plain

中身はこんな感じ!!
ウッドストックが描かれていいてカワ(・∀・)イイ!!

スヌーピーシリーズ ~バレンタインver~

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114809j:plain

このリードケースは数量限定のかなりのレア物ですよ!!
チョコレート色でハートが描かれていてとってもカワ(・∀・)イイ!!
サイズはバスクラ・テナーサックス用・クラリネット・アルトサックス用を展開!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224115100j:plain

シュローダーがピアノで遊んでいるのが描かれていますね!!

Selmerシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224115419j:plain

みんなの憧れ!!セルマーのロゴがワンポイント!!
サイズはアルトサックス用・クラリネット用を展開!!

ハローキティーシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224120107j:plain

キティーちゃんのワンポイントがカワ(・∀・)イイ!!
ピンクはちょっとっていう女子にもピンク・黒の2色展開なので
さりげなく可愛いアイテムを持って
女子力UP間違いなし!!
サイズはアルトサックス用・クラリネット用を展開!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224115902j:plain

番号が書いているので、自分の好きな順番で良いリードを並べることができますよ!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224115942j:plain

裏面にもリードが入るので10枚収納が可能!!

YAMAHAシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224120523j:plain

学生さんに人気のシリーズ!!
落としても割れにくく、お値段が安価なので学生さんは
手に入れるしかないですよ!!
E♭・B♭クラリネット用・ソプラノ・アルトサックス用を展開!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224120702j:plain

番号が書いているので、自分の好きな順番で良いリードを並べることができますよ!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224120741j:plain

裏面にもリードが入るので10枚収納が可能!!

GALAXシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224120911j:plain

一番シックなデザインなので
カッコよく持ちたい方にオススメ!!
一番大きいサイズの長財布型のリードケースは10枚収納が可能ですよ!!
サイズはクラリネット・アルトサックス用を展開!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224114124j:plain

中はガラス板なのでしっかりリードを平らの状態にし、守ってくれますよ!

GALAX パールシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224121204j:plain

写真では伝わりにくいですが、
高級感を意識したリードケースです!!
色はパールブルー・パールホワイト・パールブラックの3色展開です!!
サイズはクラリネット・アルトサックス用を展開!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224121410j:plain

中はガラス板でクッション部分がしっかり分厚いので安定感は抜群です!!

Favoriteシリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224121545j:plain

木の木目がしっかりと出ている優しい雰囲気のリードケースです!!
見た目も高級感があるので、ひそかに川原が買うか迷っているリードケースなんです!!
サイズはクラリネット・サックス用を展開!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224121746j:plain

中のゴールドパーツが高級感をより一層感じますよね?
写真では分かりませんが、リードケースのふたを閉めると・・・
磁石でしまるようになっているのでカバンの中で
ごちゃごちゃになってもリードケースが開いてしまう心配がありません!!

RICO シリーズ

f:id:shima_c_rinkuu:20170224122016j:plain

湿度を安定させる機能付きのリードケース!!
梅雨の時期や乾燥の時期でも気にせず同じ状態を保てます!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224123133j:plain

湿度コントロールのパックを入れて使うタイプ
ですね!!
リードは8枚収納が可能です!!
サイズはクラリネット・サックス用を展開!

こんな感じで私の解説コーナーはお分かりいただけましたでしょうか?

これを見て詳しい詳細を知りたい方はこちらー!

www.shimamura.co.jp

管楽器の徹底解説!?の総合ページができました♪

過去記事を見逃した方もこちらをチェック!!
rinkuu.shimablo.com

担当スタッフをご紹介!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224155214j:plain

島村楽器 りんくうアウトレット店
 管楽器アドバイザーの川原です!

いつも島村楽器 りんくうアウトレット店をご利用いただき
ありがとうございます!

島村楽器りんくうアウトレット店では、専門スタッフがお客様のお悩み
ご希望に合わせてサポート
をいたします!!

お気軽に試弾・試奏していただけますのでぜひご来店ください!お待ちしております!

それでは!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.