
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習2回目2/14(火)

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

1/26(木)に行なった練習から約3週間経ちまして…

前回の記事はこちら!

rinkuu.shimablo.com


rinkuu.shimablo.com


前回、合わせてみて初見大会状態だったので・・・

1曲にしぼって練習してきてもらいましたー!!


課題に出していたのがこの曲!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170202135256j:plain

パートは・・・

1st 森永さん
2nd のぞみちゃん
3rd 川原
4th 中尾さん

まずは前回の復習として全体を一通り通してみよう!!
と思い通してみたところ・・・
なかなか上手くは行かず、1曲を通すことは難しかったですね!!

気を取り直して・・・まずは区切っての練習をしました!!

アンサンブル経験のない森永さんはやはり最初の入りのタイミング
等や1拍目の裏の拍から入る入り方が難しい
とのことだったので
裏拍の取り方やリズムの感じ方等を徹底して指導しました!!
森永さん自身も少しは分かるようになったとのことだったので・・・

そのあとに念のために自宅に帰ってからも合わせて練習できるように
私が森永さんのパートを吹いた音源を録音し、これに合わせて練習
していただく課題
を出しました!!

全体ではやはりメロディラインがデコボコになってしまっているので
前の人の音量や吹き方を意識するように練習ととくにクレッシェンド
やデクレッシェンドのかけ方の統一
を徹底しました!!

課題に出していた「花のワルツ」は時間がなかったので・・・
2回だけ通す形になりました!!
次回はこの曲も練習に取り組んでいきたいと思っています!!

次の課題としては・・・

メトロノームで一定のテンポで吹けるようにする
②音の処理や形を意識する
③メロディラインの抑揚を意識する

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!

前回、告知していたとおり動画の撮影なんですが・・・
良い仕上がりではなかったので次回をお楽しみに♪


それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.