島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習2回目2/7(火)

f:id:shima_c_rinkuu:20170629183434j:plain

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

1/16(月)に行なった練習から約3週間経ちまして…

過去の活動ブログはこちらをチェック!!

rinkuu.shimablo.com

前回、合わせてみて初見大会状態だったので・・・

1曲にしぼって練習してきてもらいましたー!!


課題に出していたのがこの曲!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170120142459j:plain


パートは・・・

1st のぞみちゃん
2nd さきちゃん
3rd みかちゃん
4th ともよちゃん

まずは実際のテンポから少し遅いテンポで通せるか試みたところ…
前回よりみんなちゃんと譜読みしてくれていたのでちゃんと曲になってる!!!
顧問としては時間のない中でしっかり練習してくれていたことに感動!!!!
練習内容としては・・・
まずは細かく区切って合わせをし、自分が誰と一緒の動きをしているのかを確認してもらい、音の形や吹き方を全員で統一、メロディの抑揚やテンポキープ等・・・
課題はたくさん見つかってきました!!


次の課題としては・・・

メトロノームで一定のテンポで吹けるようにする
②音の処理や形を意識する
③スタッカートの往復練習
④原曲をきいてメロディラインの抑揚を考えてくること

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!

前回、告知していたとおり動画の撮影もしましたので
まだまだ未熟ですがきいてみて下さい♪


【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習2回目2/7(火)



それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.