
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習1回目1/26(木)

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

12月末に行なった初顔合わせ&ミーティングから1ヶ月から経ちまして…

前回の記事はこちら!
rinkuu.shimablo.com

今日はとりあえず課題に出していた3曲を一通りやってみました!

課題に出していたのがこの3曲!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170202135325j:plain

①人生のメリーゴーランド/久石譲
見上げてごらん夜の星を/坂本九
③ラデッキ―行進曲

まずは人生のメリーゴーランドからスタート!

f:id:shima_c_rinkuu:20170202135231j:plain

パートは・・・

1st のぞみちゃん
2nd ともよちゃん←笑わない!1回目
3rd 森永さん
4th 中尾さん

この曲は軽快なワルツのテンポが特徴でこの三拍子のリズムを
いかに軽快に吹けるかでこの曲のイメージが決まります。
メロディラインはいろんなパートに交互に交代して吹いていく
ような感じだったのでやはりフレーズの形や音色をそろえて
1つのメロディにきこえるように統一することが課題
になりそう
ですね!!あとは、後半部分は各パートが複雑に動いていくよう
な形になっているのでしっかりと遅いテンポでも楽譜通りに吹け
るようになることが課題
ですね!!


次に見上げてごらん夜の星を!!
f:id:shima_c_rinkuu:20170202135256j:plain
 
パートは・・・

1st 森永さん
2nd のぞみちゃん
3rd ともよちゃん←笑わない!2回目
4th 中尾さん

この曲も1曲を通して、メロディがいろんなパートに繋がっていく
楽曲なのでやはり自分がメロディを吹く前の人がどういう吹き方で
どのくらいの音量で吹いているのかを意識
してメロディを入って
いかないとデコボコなメロディになっていしまっているので注意
が必要ですね!!

次にラデッキ―行進曲!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170202135313j:plain

1st 中尾さん
2nd 森永さん
3rd のぞみちゃん
4th ともよちゃん←笑わない!3回目

この曲は合わせてみて分かったこととしては・・・
バスクラリネットクラリネットでカバーして吹いていたので
やはりクラリネットでは低音が弱いので曲の仕上がりとしては音圧が薄いのと1stがほとんどメロディで人数がたくさんいれば曲として成り立つとは思うんですが、4人だとさみしい感じだったので
却下となりました。

今回は初合わせということもあり・・・
初見大会みないな感じでしたね!!
演奏の仕上がりはまだまだですが、3人とも楽しんでもらえたみたいで顧問としてはクラリネットのアンサンブルの良さを分かってもらえただけ大満足です!!

初合わせで分かったこととしては・・・
学生さんやでお仕事で忙しいためなかなかアンサンブルの曲の練習
が難しい感じだったので・・・
次回からは2曲に絞って練習していくという形になり・・・
その中でもすぐに完成できそうな・・・
見上げてごらん夜の星を」「花のワルツ」を中心に練習していくことになりました!!

次の課題としては・・・

①譜読みをしっかりしてくる
メトロノームできちんと合わせてくる

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!
次回は演奏の完成度しだいですが・・・
演奏の動画の撮影もできたら顧問としては嬉しい限りです♪

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.