島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMAMURA WIND MUSIC】クラリネットカルテット 練習1回目1/16(月)

こんちには!

りんくう店SHIMAMURA WIND MUSIC顧問の川原です!

12月末に行なった初顔合わせ&ミーティングから1ヶ月から経ちまして…

前回の記事はこちら!
rinkuu.shimablo.com

今日はとりあえず課題に出していた3曲を一通りやってみました!

課題に出していたのがこの3曲!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170120142546j:plain

①Butterfly/木村カエラ
②チェリー/スピッツ
③奏/スキマスイッチ

まずはButterflyからスタート!

f:id:shima_c_rinkuu:20170120142459j:plain

パートは・・・

1st のぞみちゃん
2nd さきちゃん
3rd みかちゃん
4th ともよちゃん←笑わない!1回目

まずは実際のテンポから少し遅いテンポで通せるか試みたところ…
予想していたとおり・・・
途中から迷子になっている子達がちらほら!
気を取直して、リズムの再確認と入りの再確認をしてもう一度スタート!
やはりアンサンブル経験が少ない子達ばっかりだったので・・・合っていても自信なさげに吹いている様子・・・
その中でものぞみちゃんはやはり3人の中で一番クラリネットの経験が長いので・・・
しっかりと全体を引っ張ってリードしてくれていたのでこれからどんな仕上がりになるか楽しみですね!

次にチェリー!

f:id:shima_c_rinkuu:20170120142523j:plain
 
パートは・・・

1st さきちゃん
2nd みかちゃん
3rd のぞみちゃん
4th ともよちゃん←笑わない!2回目

この楽曲はやはりアップテンポでリズミカルな動きがとにかく多い曲で・・・
全体的にかなりねっとりとした吹き方になってしまい重い印象になっていました・・・
2パート同じ動きが多い曲なので・・・
アーティキュレーションの吹き方やスタッカートの吹き方を統一していくことがこれからの課題ですね!

次に奏!!

f:id:shima_c_rinkuu:20170120142422j:plain

1st みかちゃん
2nd さきちゃん
3rd のぞみちゃん
4th ともよちゃん←笑わない!3回目

やはりこの曲は先ほどまで演奏していた楽曲と違って・・・
掛け合いが多い曲で1人1人がかなり大事な動きをしていて
他の人の演奏を聴きすぎると入るタイミングがすぐにズレてきてしまうためかなりの集中力が必要ですね!!
しっかりと相手の演奏もききながらきちんとタイミングを合わせていくことがこれからの課題ですね♪

今回は初合わせということもあり・・・
初見大会みないな感じでしたね!!
演奏の仕上がりはまだまだですが、3人とも楽しんでもらえたみたいで顧問としてはクラリネットのアンサンブルの良さを分かってもらえただけ大満足です!!

初合わせで分かったこととしては・・・
学生さんで部活で忙しいためなかなかアンサンブルの曲の練習が
難しい感じだったので・・・
次回からは1曲に絞って練習していくという形になり・・・
その中でもすぐに完成できそうな・・・
「Butterfly」を中心に練習していくことになりました!!

次の課題としては・・・

①譜読みをしっかりしてくる
メトロノームできちんと合わせてくる

を課題に練習を進めていきたいと思っています!!
次回は演奏の完成度しだいですが・・・
演奏の動画の撮影もできたら顧問としては嬉しい限りです♪

それでは!!また次回もお楽しみに!!

TEL:072-458-4631 担当:川原(かわはら)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.