
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

トリートメントを施した弦張ってみました!

こんにちは!


先日、チケットを入れている箱から半券にさえなっていないチケットを発見しました。
ちゃんと取ったチケットは半券にしてあげようと反省しました。
これがなかなか難しい・・・来年の目標ですね・・・


ところで最近出たこちらご存知ですか?
f:id:shima_c_rinkuu:20161201165757p:plain

アコースティックギター(フォスファーブロンズ / 80/20ブロンズ)
エレキギター(ニッケル)
エレキベース(4、5ともにニッケル)

コーティングなのですが、従来のコーティングとは異なるトリートメント加工
イオン蒸気プロセスと呼ばれる技術を用い垢・汚れ・サビに強い耐久性を誇ります。
トリートメント層は非常に薄く、ノンコーティングと同様の質感を維持しています。
同時に加工特有のアース不足を改善しています。


なんだかよくわからねえ・・・

と言うことでとりあえず張ってみました。


アコースティックギター

f:id:shima_c_rinkuu:20161201170031p:plain

中身はこんな感じ。
f:id:shima_c_rinkuu:20161201170048p:plain
と簡単な説明がついています。

f:id:shima_c_rinkuu:20161201170132p:plain
説明にもありますが、まず気になる赤いやつ。

なんだこれは。
と思いながらの巻をほどきます。

f:id:shima_c_rinkuu:20161201170237p:plain
クセがつかない!!!!!!!!!

ギターのって巻をほどいた後もぐるぐるクセがついていて交換しづらい!!
なんて経験ないですか?
この赤いのがあるおかげ(多分)でそのストレスから解放されます!!!!!

そのまま交換を進めていく中で更に発見しました!
大体のは 6・5 4・3 2・1 と一緒にぐるぐるされていると思いますが
岡田のような交換初心者は「どっちが1」と言う謎に直面します。
これだと1~6まで分かれているので初心者さんでもわかりやすく交換ができます


このまま交換を進めること数十分。
完成しました!

f:id:shima_c_rinkuu:20161201171004p:plain


本日は栗田氏がおやすみなので日高氏に弾いてもらって感想も貰いました。

・1~3の音が綺麗に鳴る。
・少し硬いので指で弾くよりピック弾きやかき鳴らす人に向いている
・少し硬い分チューニングは安定しやすい
・弾きやすい

とのことでした。

エレキギター

調子に乗ってもう一本!
と言うことで青いCoolZをお借りし、エレキギターにも張ってみました。

f:id:shima_c_rinkuu:20161201171409p:plain

中身はアコースティックギター用と変わらないですね。
f:id:shima_c_rinkuu:20161201171438p:plain

f:id:shima_c_rinkuu:20161201171451p:plain
赤いのはエレキギター用にもついていました!
やっぱりまっすぐおりてくれます。


いそいそぐるぐるとを張り替えること数十分。
f:id:shima_c_rinkuu:20161201172133p:plain

完成しました!


なんだか忙しそうな日高氏を捕まえてこちらも弾いてもらいました

・高音が綺麗に伸びる
・弾きやすい
・やっぱり少し硬い
チョーキングはやりやすい

とのことでした。


ありがとう、日高氏!!!


アコースティックギター
エレキギター
ベース(4、5)用
と全てりんくう店では揃えております。

気になるお値段は
www.shimamura.co.jp
よりご覧ください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.