
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】One Contol全種類入荷したので全種類レビューしてみました。【前編】

皆さんこんにちは!
ブログ出現率の低い栗田です。
今回はなんとなんとりんくう店に今話題のOne Contolが入荷しました!

しかも全種類!!

f:id:shima_c_rinkuu:20161025152342j:plain

おそらく泉州地域では全種類展示しているのはりんくう店だけであると思われます。(栗田調べ)

そこで今回は「せっかく全種類あるんだから全部弾き比べたらいいんじゃね(白目)
という栗田の心の声にそそのかされ全機種レビューを行っちゃいます!

しかしここで問題が一つ。

f:id:shima_c_rinkuu:20161025170946j:plain

圧倒的・・・!
圧倒的物量っ・・・!!

なんかざわ・・ざわ・・・と後ろで言ってそうな感じですがそうなんです。
量が多い・・・。
さすがに栗田一人でこの全機種レビューをするには体力的に不可能という事で・・・

f:id:shima_c_rinkuu:20161025181426j:plain

りんくう店期待の星、新スタッフの日高さん(ギタリスト)に演奏してもらい(丸投げで)一緒にレビューしていく事になりました。
(日高さん同じメガネキャラでキャラかぶってるやんけ!とかそんなこと思ってないですよ。ええ、本当ですとも。)


そんなわけでレビュースタート!
(スイッチャー、パワーサプライ等は今回レビューしておりません)

今回使用するギターとアンプ

 
f:id:shima_c_rinkuu:20161025181355j:plain

ギター:HISTORY SH-SG
アンプRoland JC-120

と、こんな感じになっております。


ではでは早速いきましょう!

Granith Grey Booster(ブースター)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025174647j:plain

栗田レンジが広く使い勝手のいいブースターですね。
日高:ですね。クリーンで使ってると癖もなく高音も痩せることなくきっちり出てくれるのでアルペジオのリフにいいかも。
栗田:レベルをガッツリ上げてもローノイズにこだわって作られているそうなのでノイズがほとんどないですし優等生って感じですね。

まとめ
楽器を選ばず広いシーンで使用できるので使い勝手がよくギター・ベース問わず活躍してくれそうです!
ノイズがほとんどない点もGoodですね!

Persian Green Screamer(オーバードライブ)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025175019j:plain

栗田:本機はIbanez TS-9を意識して作られたらしいですよ。
日高:個人的にTS-9を使っているのですがTS-9と比べるとトーンを下げてもモコモコしないですね。
栗田:ゲイン幅も広いですしバッキング用の歪みからリードまで十分使えそうですね。
日高音抜けもしっかりしているのでトレブルブースターとしても使えそうです!

まとめ
TS-9のあの暖かい感じの歪み方が好きな人にはちょっとデジタル寄りの歪みにきこえるかもですが明るめのトーン、幅広く使いたい人にオススメです!

Anodized Brown Distortion(ディストーション)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025174944j:plain

日高個人的にこのディストーションはめっちゃ好きです!
栗田:と言いますと?
日高トーンを上げた状態でリアピックアップで使うと太い芯の通ったサウンドが出るんです。こういう音好きなんですよ~!(トニーアイオミをイメージ)
栗田:ああ~、なるほど。確かにトーンを上げても低音はズシッときますね。
日高:弾きごたえのある気持ちいい低音がGoodです!ただピッキングニュアンスを出したい人にはあまりむいてないかもしれないですね。
0
まとめ
低音が綺麗に音抜けするのでハードロックからメタルまで十分使えそうです。好き嫌いは分かれそうですがハマれば心強い武器になると思います!

Sea Tuquoise Delay(ディレイ)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025175118j:plain

栗田音痩せすることなく原音ニュアンスもそのままのThe・デジタルディレイですね。
日高:ただ割とレベルを上げないと原音にディレイ音が負けている感じがしますね。まぁレベル上げると問題ないんですが(笑)
栗田:確かに(笑)
日高ディレイタイムの幅も広いですし付点8分のディレイも難なくいけますね!
栗田:アナログが好きな人が使う感じではないですがまさに『王道』って感じですね!

まとめ
返りの音の輪郭もはっきりしていて原音もしっかり出してくれます。レベル・トーン・ディケイの3つのつまみとシンプルで初心者の方でも使いやすいと思います!

Prussian Blue Reverb(リバーブ)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025175216j:plain

日高:クセもないですし割と普通のリバーブと感じる人もいるかもですが、残響音の消え方がすごく自然で心地いい印象ですね。
日高:僕的にクリーンでの使用がオススメですね。アルペジオなんかを引くと夕暮れどきの海辺の景色が想像できる感じです(笑)
栗田:急にめっちゃふわっとした表現入れてきましたね(笑)でもなんとなく分かるのがつらいっす(笑)

まとめ
こちらもSea Tuquoise Delayと同じくレベル・トーン・ディケイの3つのつまみでシンプルで使いやすいです。より自然なリバーブが好きな方にオススメ!

Baltic Blue Fuzz(ファズ)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025175317j:plain

日高:つまみがボリューム、トーン、サスティンだけとシンプルですね。
栗田:サスティンのつまみって何ですか?
日高:ゲインと考えてもらうとわかりやすいですかね?
栗田:ああ~なるほど。確かに歪みがそのまま横に伸びる感じですね。
日高:トーンの幅も広いですね。下げるとビックマフ寄りの太く暖かい音が出て気持ちいいです。
日高:上げるとハイゲインのディストーションぐらいの歪み方になるのでファズとしてもディストーションとしても使えそうです。

まとめ
ファズとしては使いどころが多いペダル、それでいてピッキングニュアンスも出やすいのでおすすめです!

Sonic Blue Twanger(フェンダーアンプシミュレーター)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025175417j:plain

栗田フェンダーアンプアンプシミュ!オラ、ワクワクすっぞ!
日高小さいアンプを使っても100Wのあのフェンダーアンプ特有のクリーン・オーバードライブの音が出せるのが魅力ですね!
栗田:ベムラムのオーバードライブなんかが好きな方(僕)にめちゃくちゃお勧めですね!
日高:ただ僕はマーシャル派なので僕のボードでは活躍の機会はないかもしれないです( ´∀` )
栗田よし、表に出なさい。(りんくう店のスタッフはみんな仲良しです)

まとめ
やはり何といってもあのサイズ、あの値段でフェンダー黄金期のサウンドを再現しているのが素晴らしいですね!フェンダー好きな方はぜひ!

Fluorescent Orange(オレンジアンプシミュレーター)

f:id:shima_c_rinkuu:20161025175529j:plain

栗田オレンジアンプアンプシミュ!オラ、ワクワクすっぞ!(威圧)
日高:(笑)オレンジアンプにハイゲインが足された感じですね。
栗田:割とオレンジアンプに似たオーバードライブ系かと思いきやボリュームが3時を超えると急に歪みがぐっと強くなる印象ですね。
日高:ミドルもしっかり出てくれているので耳にも優しい暖かい歪みを出してくれますね。ミッドブースターでも使えると思います。

まとめ
オレンジアンプのもっとゲイン幅をきかせる事が出来るNEWオレンジアンプのような印象でした。ですがやはりオレンジサウンド!こだわる方にオススメ!



さてさて、いかがでしたか?
今回は一旦ここで終了します。
量が多いので記事を二つに分けますね!
かなり個人的な感想でしたのであまり参考にならないかもですがお時間があれば次回も見てやってください(笑)

ではパート2でお会いしましょう~。
次回もお楽しみに!!

↓後編UPしました!是非ご覧ください!
rinkuu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.