
島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ヘッドホンのススメVol.4】電子ピアノ担当と選ぶ!ピアニストにおすすめのヘッドホン

f:id:shima_c_rinkuu:20160516184841j:plain

前回はギタリストにおすすめのヘッドホンをご紹介いたしました。

【ヘッドホンのススメ Vol.3】エレキギター担当と選ぶ!ギタリストにおすすめのヘッドホン - 島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

では今回ももちろん楽器屋さんらしく楽器プレイヤーに向けた内容でいこうかと思いまして

今回りんくう店のオーディオマニア担当であるワタクシ椋平(むくひら)の生贄となるのはこの人、、、

どちらかと言うとシンセが得意なYMOPerfumeなどのテクノポップを愛するピアニスト(仮)。

電子ピアノ担当の片岡(かたおか)氏です。

f:id:shima_c_rinkuu:20160720153621j:plain

せっかくなのでおすすめの曲を聞いてみたところ、、

『CUE / YMO』『マカロニ / Perfume』とのことでした。

結構前にサマソニPerfume観てから僕もわりと好きになりました。

というわけで今回のテーマはこれ!

『電子ピアノ担当と選ぶ!ピアニストにおすすめのヘッドホン

どーん!

ピアノの夜間における練習には必需品のヘッドホン

ギタリスト用と選び方はほぼ同じですが、違うのは空気感や音の奥行き、倍音をより正確に再現できるものが望ましいと思います。

2通りのやり方で試します!

・KAWAI CA9700GPで試す!
・デモ演奏を聴いてみる!

これを基に普通に音楽を聴くためのリスニング楽器の演奏を聴きとるためのプレイモニターにわけて評価していきます!

f:id:shima_c_rinkuu:20160720153504j:plain

Roland / RH-300

f:id:shima_c_rinkuu:20160720135756j:plain

解説:まずはローランドのモニターヘッドホンです。クローズドとオープンエアで試したかったので今回のクローズド代表としてこの機種を選びました。単純に電子ピアノ、ステージピアノ、シンセを作っているメーカーだからです。鍵盤楽器を作っていないメーカーよりも当然鍵盤楽器での使用も視野に入れたチューニングがされているであろうという考えです。傾向的に言うとかなりフラットな音質です。フラットすぎるため曲によっては少しキレが足りずぼやける印象を持つ方もいらっしゃいますが、電子ピアノ用としてはかなり向いているんじゃないかなと思います。

片岡:まず装着感が良いです。パッドも硬すぎず側圧もちょうど良くてある程度長時間でもしんどくならないと思います。音質的には各音がハッキリと聴こえて奥行きも適度にあるモニターヘッドホンらしい音です。広がりが足りないのでピアノ用としてはイマイチかも知れません。ちなみにローランドのFA-06(シンセ)で試したら相性抜群でした!

・リスニング △
・プレイモニター △

Audio-Technica / ATH-EP700S

f:id:shima_c_rinkuu:20160720192402j:plain

解説:いわゆる電子ピアノ用ヘッドホンと言っても良いかと思います。やはり電子ピアノ用なだけあって特別クリアな音質とかではなくて本当にフラット。バランスよく各音域に伸びがあって地味ではあるものの良い音だと思います。広がりはイマイチかもしれないです。コストパフォーマンスに優れているのも見逃せません。この値段でこのクオリティはすごいです。

片岡1番好みの感じでした。キレはあまりなく、わりとマイルドでまとまりが良いのでピアノの音がかなり心地よく聴こえます。少し離れた位置で聴いているような感じなので臨場感や迫力には欠けますが全体像がよく見えます。あとコードが背中に向かって出ているので演奏する腕の邪魔にならないです。リスニング用としては少し迫力不足な気がします。

・リスニング △
・プレイモニター 〇

YAMAHA / HPH-200

f:id:shima_c_rinkuu:20160720135822j:plain

解説:こちらも電子ピアノ用と言ってもいいかと思います。前回ギターで試したら微妙な結果でしたが今回はどうなんでしょうか。オーテクのATH-EP700Sと比べるとより明瞭で分離感に優れており広がりも適度にあるように思います。低音域がやや強めに感じるので人によってはこもっているように聴こえるかも。両耳からラインが出ているので少し使いにくい可能性はあります。

片岡:ATH-EP700Sと比べると圧倒的にパワフルで中低音がしっかり出てきます。高音域はそれほど弱くは感じません。しっかりと空気感や広がりはあるのですが、ピアノの目の前で聴いているような迫力と臨場感がありますパッドの装着感は1番優しくて付け心地いいです。両耳から出るコードは少し演奏性を下げます。リスニング用としては迫力があるので聴きごたえ十分でオールラウンダーです。

・リスニング 〇
・プレイモニター 〇

まとめ

オーテクATH-EP700SとヤマハHPH-200は好みが分かれそうですが

やっぱりピアノ用としてはオープンエア型が無難だと思います。

遮音性はもちろんクローズドの方がいいのですが・・・。

気持ちよく演奏できて普段用としても使えるヤマハHPH-200は

ピアニストなら持ってて損はないかと思います!

今回も楽しかった(笑)

ぜひ当店で聴き比べてみてくださいね~。

当店の品揃えをチェック!

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.