島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

佐野高校軽音楽部メンテナンス訪問してきました。

こんにちは!りんくうアウトレット店☆店長萩原です。
この度、いつもお世話になっている佐野高校軽音楽部
の顧問野田先生のご厚意により、第一回学校訪問メンテナンス
が実現しました!ありがとうございます!

佐野高校に到着!

f:id:shima_c_rinkuu:20160618110041j:plain
佐野高校軽音楽部は1971年より始まった非常に
歴史のある軽音楽部です。
我々が訪問した際は文化祭間近という事で
放課後の校舎はダンスなどのリハーサルが
行われており賑わっていました!

今回の訪問メンバー紹介

f:id:shima_c_rinkuu:20160618110325j:plain
ギターメンテナンス担当:栗田(くりた)
好きな工具:スケール
いつも店内をウホウホ徘徊しています。

f:id:shima_c_rinkuu:20160618110332j:plain
ベースメンテナンス担当:椋平(むくひら)
好きなヌードル:シーフード
りんくう店随一のドSキャラ!!

こちらの2名feat萩原で行ってきました!

f:id:shima_c_rinkuu:20160618110806j:plain

メンテナンススタート!!

f:id:shima_c_rinkuu:20160618111249j:plain
初回にしていきなり40名以上
部員さんの楽器のメンテナンス!!時間内に終わるかプレッシャー!


f:id:shima_c_rinkuu:20160618111250j:plain
弾き心地は良くなったかな?

f:id:shima_c_rinkuu:20160618111258j:plain
メンテナンス隊の椋平、栗田が頑張っている最中
私もPAスピーカーの説明を行ったりミキサーメンテナンスなどを
地味に実施していました。(30分程度で終わりましたが....)
f:id:shima_c_rinkuu:20160618111252j:plain

そして軽音楽部の部長SさんとTさんにインタビューを行いました!!

Q1.音楽を始めたきっかけは?
Sさん:高校受験勉強中にリフレッシュをする為にYOUTUBEで動画を見ていたら
佐野高校軽音楽部のバンド演奏の動画があり、そのバンドの演奏に惹かれたのが
始めようと思ったきっかけです。
Tさん:佐野高校の説明会に来た際に軽音楽部の先輩バンドの演奏を聞いて
すごくかっこよかったのでゼッタイ軽音楽部に入ると決めました!
Q2.バンドで初めてライブをした時はどんな感じでしたか?
お2人共初めてのライブは文化祭と部内ライブ!緊張で体が震えたり頭の中が真っ白に
なってしまったり。演奏中の記憶は曖昧だったようです(笑)
うんうん。凄くその気持ちわかります!
SさんもTさんも共通して言われてたのが
次のライブまでにいっぱい練習して絶対上手くなってやる!!!でした。

Q3.顧問の野田先生はどんな方ですか?
Sさん:音楽経験が豊富で色んな音楽を知っていて野田先生自身ギタリストなので
ギターに関しても詳しく教えてくれます!とても面白い先生です!
Tさん:音楽に詳しく気付かなかった事にも的確なアドバイスをしてくれます!
普段の野田先生は面白くてとってもお茶目です!
Q4.佐野高校軽音楽部はこんなとこです!一言でお願いします!
Sさん:真面目で楽しい!
Tさん:みんな仲良し!いつも元気いっぱいです!
萩原:ほんとにみなさん元気いっぱいでした!
Q5.最後に後輩のみなさんに一言!
Sさん:練習がしんどい時もあるけど弾けるようになってきたら絶対楽しくなります!
達成感を感じるまであきらめずに続けて欲しいです!
Tさん:1つのジャンルに拘らずに色んなジャンルの音楽に挑戦して感性の幅を広げて欲しいです!
萩原:お二人とも高校生とは思えないしっかりとしたコメントでした。素晴らしい!!
Sさん、Tさんインタビューへのご協力ありがとうございました!

一方その頃、メンテナンスチームは

f:id:shima_c_rinkuu:20160618111304j:plain
最後の追い込みに入っています!

ここで椋平さん、栗田さんに当日の感想をムチャ振りしてみた

萩原:今回のメンテナンス会。行ってみてどうでしたか?
椋平:もちろん楽しかったのです。あと若いっていいなぁと思いました。
栗田:さすがに40人はきつかったです(笑)でも部員さん達と楽しく話せたので若返った気分になりました。

f:id:shima_c_rinkuu:20160618111600j:plain
ベースメンテ担当の椋平さんもベースのメンテ全て完了して
ギターメンテに移行!
その頃萩原は二人にちょっかいを出しつつ状況を見守る...(さぼり)

時間内にメンテナンスしゅーりょー!!

はーい。みなさま長時間お疲れ様でした!
無事にみなさんの楽器メンテナンス終了です!
今回この企画を実現いただいた顧問の野田先生にもう一度
『ありがとうございます!』
野田先生とのお話の中で印象的だった内容が
『軽音楽部に入ってくる生徒たちが最初に出会う音楽業界の人が楽器屋さんですよね。
だから今後もお願いします。』と
はい!今後も気を引き締めて
音楽を末永く継続していただき、楽しんでいただく前提の楽器提案、アフターフォローを行っていきます!!

佐野高校軽音楽部のみなさんも本当にありがとうございました!
文化祭が成功している事を願っております!
また次回の企画も立ててお邪魔するのでその時も仲良くしてくださいね!(笑)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.