島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器のお手入れ用品を徹底解説!?~フルート編~

f:id:shima_c_rinkuu:20170626112156j:plain

皆様こんにちは!!

管楽器担当の川原です!!

4月に入ってしまいましたねー!!

学生の皆さんはもう部活動には入部しましたか??

もちろん!!吹奏楽部に入部しましたよね??

私は中学、高校と吹奏楽部で青春の汗を流してきました!!笑

まだ部活動に入っていない方も吹奏楽部に入部して、私のように青春の汗を流しましょう♪笑

そんな話はおいておいて・・・

本日は吹奏楽部に入部した人もしていない人も知って得する情報をたくさん発信していきます!!

今回のお題は「お手入れ用品」ということで・・・

管楽器はデリケートな楽器なので扱い方を間違えたりすると簡単に壊れて

しまう楽器ってご存知でした!?

管楽器は細かいパーツがたくさん付いているので消耗してしまう箇所が

とにかく多いので使用した後の処理がとにかく大事になってきます!!

まずは木管楽器のお手入れ用品をご紹介します!!

まずフルートという楽器はこちら!!

f:id:shima_c_rinkuu:20160420133927j:plain

フルートに必要なお手入れ用品はこちら!! 

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135449j:plain

スワブ・ポリシングガーゼ(インナークロス)+クリーニングロッド

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135444j:plain

管体にたまった水分をふき取るための便利な道具です!!

上記にはスワブとポリシングガーゼ+クリーニングロッドと書いているんですが・・・

どちらを使っていただいても大丈夫なのですが、フルートでよく使われているのが

ポリシングガーゼ(インナークロス)+クリーニングロッドの方だと思います!!

使い方は簡単!!棒にガーゼ、もしくは専用クロスを巻きつけて中の水分を取るという方法です!!

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135442j:plain

お手入れしてる感じはこんな感じです!!

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135439j:plain

最近はもっと便利な物が登場しまして・・・

スワブは1枚の布に紐がついており、紐の先には錘がついており

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135434j:plain

その錘の先を管体に入れて通すだけ!!先ほどのお手入れ方法よりとっても簡単ですよね?

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135436j:plain

最近はこっちを使う人も多くなってきていますね♪

②クリーニングペーパー&パウダーペーパー

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135445j:plain

楽器を吹いているとたくさんの水分が管体にたまります!!

管体からその水分がたまるのは当たり前なんですが、タンポという部分から

実はその水分が出てくることがあります!!

その水分を取り除くための便利な道具がクリーニングペーパーです!!

こんな感じで使います!!

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135440j:plain

パウダーペーパーはタンポのべたつきが気になるときに使うペーパーで

クリーニングペーパーでたっぷり水分を取り除いてから使用します!!


③シルバークロス

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135447j:plain

フルートという楽器は銀や銀メッキ仕上げで本体ができています。

アクセサリーをつける女性なら分かると思うのですが、使っていると汗だったり

人の指紋でだんたんくもってきたりしますよね?

それを一瞬でピカピカにするのがこのクロス!!

マイクロファイバーでなので汚れもしっかりとれて、美しい光沢が出でます!!


④キイオイル(ライト)

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135758j:plain

このオイルは月に1度使用していただきたいんですが・・・

差し方は簡単!!下記の写真のような部分にとにかく少量オイルをさすだけ!!

f:id:shima_c_rinkuu:20160420135432j:plain

差す理由としてはフルートにはキイがたくさんついてます。

キイが動くのもオイルを差すことにより、スムーズに動くようになっています!!

楽器を使っていても使わなくてもだんだんオイルは乾いてきます。

ですので定期的にフルートの水分補給をして

あげるという風に思っていただけたらと思います!!

これをしないことにより、キイが動かなくなったり、押しても戻ってこなかったりします!!


簡単ではありますが、フルートのおさえておきたいお手入れ用品のご紹介でした!!

管楽器の徹底解説!?の総合ページができました♪

過去記事を見逃した方もこちらをチェック!!
rinkuu.shimablo.com

担当スタッフをご紹介!

f:id:shima_c_rinkuu:20170224155214j:plain

島村楽器 りんくうアウトレット店
 管楽器アドバイザーの川原です!

いつも島村楽器 りんくうアウトレット店をご利用いただき
ありがとうございます!

島村楽器りんくうアウトレット店では、専門スタッフがお客様のお悩み
ご希望に合わせてサポート
をいたします!!

お気軽に試弾・試奏していただけますのでぜひご来店ください!お待ちしております!

それでは!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.