島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ヘッドホン・イヤホン】担当スタッフおすすめ紹介 通勤・通学編【耳が幸せ!】

はじめまして、ヘッドホンイヤホンの担当 椋平(むくひら)です!

今日から4回にわけて個人的に主観だらけでおすすめ機種をご紹介していこうと思っています!
基本はイヤホン1機種、ヘッドホン1機種でおすすめしていこうと思っております!

予定では・・・

第1弾 【通勤・通学に使いたい!手軽な機種!】

最後までお付き合いのほどよろしくお願いします!!

では早速!

第1弾【通勤・通学に使いたい!手軽な機種!】



SHURE SE215SPE
f:id:shima_c_rinkuu:20150929190342j:plain

イヤホンに少し詳しい方ならご存知のSEシリーズ。今回ご紹介するのは215の日本限定生産のスペシャル・エディション。

低価格ながら同価格帯ではズバ抜けた音質をもつ215。
通常この215はモニター・ライクでフラット且つクリアなサウンドなのですが、スペシャル・エディションに関してはもっとリスニングに向いた音質に設計されてます!

なぜ通勤・通学にオススメかというと、、長時間聴くとモニター・ライクな通常215ではすこーし疲れてしまうかも、なのですがこちらは少し中音域あたりが豊かで耳に刺さる音域が少なめ。長時間の通勤・通学時間も最初から最後までお供できるのです!


他にもこの機種、リスニング用に設計されているポイントが他にも!通常(162cm)よりコードが短い116cmに!通常の215はステージでのモニターとしても使える長さなので気軽に使うには長すぎる、、、。ということでこちらはちょうどいい長さになっているわけですね!

そしてなんと!こちらはリケーブルといってケーブルを変えることができます!個人的にはオヤイデ電気さんのHPC-MXを使用してます。ちなみにリケーブルできるということはケーブルもし断線してもケーブルを換えればOKなんです。コスパが良いですね!
f:id:shima_c_rinkuu:20150929190355j:plain

イヤパッドは低反発のような素材でピッタリ耳の穴にフィットするソフト・フォーム・イヤパッド(S,M,L)とよく見かける素材のソフト・フレックス・イヤパッド(S,M,L)が付属。
基本はソフト・フォームで良いのですが遮音性が高すぎるので屋外での使用の場合はもう少し外部の音が聞こえるソフト・フレックスの方が良いかも知れません。
買い足すことなく好みで選べるのが有難いですね!

ちなみにつけるとこんな感じ。
f:id:shima_c_rinkuu:20150929204509j:plain
SPE(カラー)の試聴器が現在ないのでクリアを装着してみました!(今はないけどちゃんと試聴できますよ!)
ハイエンド系によくある耳にかけるタイプです。


Beats by dr.dre SOLO2 WL
f:id:shima_c_rinkuu:20150929190727j:plain

最近の人気ぶりからこれを取り上げないはずがない機種ですね。

最大の特長は何と言ってもワイヤレスケーブルがないので通勤・通学における様々なアクションの妨げになりません

で、なぜ数あるワイヤレスヘッドホンを抑えてこれを選んだのか、、。まずはデザイン!やっぱり人気があるだけあってかっこいい。もはやこれは僕がわざわざ書くほどのこともないですね(笑)
カラーもかなり豊富なので個性派な方にもオススメです!当店でも豊富にラインナップしているのでお好きなカラーが選べるのではないかと思います!

あとはオンイヤー・タイプ(耳を覆わないタイプ)なのでオーバーイヤー・タイプ(耳を覆うタイプ)と比べて完全に密閉しません。
なので外部の音も多少聞こえます。安全面でもオーバーイヤーよりオススメできます! (音漏れに注意!)

側圧は少し強め。音質は低音域がグイグイ出て中音域もしっかり出てきます。なので通勤・通学中もノリノリになれること間違いなしです!
どんな音楽でもOKですが、僕はクラブ系の音楽がピッタリな気がしますね。
特に外出の際は、外部の雑音によって低音域なんかは削られがちなのですが、これだけ出てくると雑音があってもしっかりとビート感を感じられます。



●SOL REPUBLIC SHADOW
f:id:shima_c_rinkuu:20150929192306j:plain

こちらは番外編!ただ単に1つだけに絞れなかっただけですが。(笑)

この機種は当店も最近導入したばかりなのです!
国内での知名度はまだそれほど高くないのですがぜひ注目してもらいたいブランドのひとつです!

特長は何と言ってもスタイリッシュ!
めっちゃオシャレです。パッケージもオシャレです。パッケージだけでも所有欲を掻き立てられる、、、。
f:id:shima_c_rinkuu:20150929213526j:plain

こちらもワイヤレスで、素材は皮膚にフィットするものが使用されており、汗にも強いです。アクティブな通勤・通学はもちろんスポーツなんかでも大活躍間違いなし!
本体もコンパクトで、上記したSE215SPEと比べると耳に装着している感じが少なくて、そういう意味では非常に手軽に使えると言えます。

NASAにて人体を使用して首の外形、重力の流れ、解剖学に基づき開発され、その装着感はかなりナチュラル!
歩いていても全くブレないので付けていることも忘れそうなほどです。

そんなナチュラルさでありながら音質はやや低音域よりで、こちらも低音がしっかり出て、ビート感をかなり感じます!なので気持ちいいノリを感じられると思います!

ちなみに省電力なBluetooth 4.0対応でフル充電で8時間の使用が可能です。
よく使う方でもこれだけ持てば全然問題ないのではないかと思います!

ちなみにつけるとこんな感じ。
f:id:shima_c_rinkuu:20150929204526j:plain
微妙に見えるロゴがオシャレですね~。
見て分かる通りブラックです。
艶のあるブラックがまた高級感あって良いです!





今回はここまでです!
お役に立ちましたでしょうか・・。

次回は第2弾【自宅でリスニング!高音質で楽しむ!】です!
次回もよろしくお願いします!


気になる当店のヘッドホンイヤホン売り場情報はこちら↓www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.