読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】足元強化合宿第二十一夜【TS8080/Ibanez】

こんにちは!りんくう店の小杉です。

カレンダーを見て気付いたのですが、今年の最終日は火曜日。

そして足元強化合宿の実施日も毎週火曜日。

つまりここりんくう店のシマブロ、

今年の締めくくりは私が務めることになりそうですね…!(どーん

最近は当店のエフェクターの品揃えが豊富になりつつあるので、

最終日に何を持ってこようか非常に悩んでいるところであります…

アウトレット店として運営している店舗なので、

いかにもアウトレット!掘り出しモノ!曲者!

そう呼ばれそうなネタを持ってこれたらいいなあと思っております!

今年の更新も残すところあと3回!カウントダウン開始ですね!

それではラス3!いってみましょう!

 

 

↓↓↓本日ご紹介するアイテムはこちら↓↓↓

 

 

画像

TS8080/Ibanez

 

 

画像

お馴染み呼び名がアイバニーズかイバニーズかで意見が分かれるメーカーIbanezから、

定番ギター用エフェクターのご紹介です。また定番かおまえは。

まあ実際、何かとよく引き合いに出されるのはTS9の方なので、

復刻版であるこちらは定番と呼ばれるほどには普及していないのかも知れません。

いずれにせよ有名であることには変わりありませんが。笑

 

 

画像

コントロールは至ってシンプル、

ゲイン・トーン・ボリュームの3つです。

ブースターとして有名なだけあって、単体で使うと効果は控え目。

そして注意点が一点。セッティングによっては低音が結構削がれます。

かけっぱの場合はアンプでローを補完した方が良いかも知れません。

 

 

画像

メインの歪みとしての運用は向いてなさそうなので、

クリーンサウンドに少しだけ味付けしたい!といった感じで音作りしてみました。

ゲインは上げすぎるとどっちつかずな音になるので絞り気味に設定。

トーンはアンプのセッティングによって最適なポイントが結構変わるので参考程度に。

コード弾きでも粒立ち良く鳴ってくれるので心地良いですが、

人に寄っては物足りなく感じちゃうかも。

 

 

画像

お次はメインの歪みに繋いでブースターとして使う、

いわば王道の使い方を想定してのセッティング。

サスティンが伸び、単音弾きがかっこいくなります。笑

音が太くなるというよりは、音が拡がった感じです。文字で伝えるには難しいですが…。

 

同じくブースターとして著名な

MXRのLINE DRIVEREXOTICのEPBoosterなんかと比べると、

あちらが超原音重視なのに対し、

こちらはある程度意図的に歪みを加えている印象があります。

どちらかというとロジャーメイヤーのVooDooBoostに近い感じ。

…とはいえ音のキャラクターは結構違うので、

詰まるところコイツの音ってことになりそうです。ハイ。

名機と言われるだけあり、使いやすさはナカナカな一品でした。

 

 

メーカー希望小売価格¥19.425

↓↓↓

アウトレット特別価格(税込)¥13.500

 

 

※アウトレット品のため、全体的に細かい傷がございます。

基本的に商品は全て数量限定になっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせは小杉まで→072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.