島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】足元強化合宿第十五夜【ActiveSpice/HaTeNa?】

どうもこんにちは!りんくう店の小杉です!

○○系男子はもう辞めましたよ!えぇ!

 

聞かれてもいないプライベートの話をひとつ。

月一くらいで友人とカレーを食べに行くのが趣味で、

この間はカレーを食べに吉野○に行って参りました

成人式の帰りにインド料理店に入ったのがきっかけで、

その後すき○松○吉野○と大手チェーン店を食べ歩いて回っているのですが、

やっぱりCoCo○の方が美味しいですね。牛丼食え。

次はなか○に行ってみようかと思っています。

 

 

↓↓↓今回ご紹介するアイテムはこちら↓↓↓

 

 

1

ActiveSpice/HaTeNa?

 

 

2

では本題。

国産メーカーとして一定の評価を集めているメーカー「HaTeNa?」から、

ベース用のコンプレッサーをご紹介致します。

スパイスとカレーをかけた訳ではありません。

 

…と、レビューに入る前に一点、

注意書きをさせて頂きます。

 

 

3

 

 

4

見ての通り、やたらとキズが多いです。

新品のアウトレット品なのですが、デジマ○トで言うB+のレベルです。

まあ機能的には全く問題ないので、気にするか気にしないかは人によるところでしょうか…。

 

さて、中身についてですが、普段DTMに携わっている自分にとっては、こういうコンパクトペダルのコンプだと

視覚的に効き具合がわかりにくく、どうも神経質になってしまう傾向にあるのですが、

この子は割とザックリとした設定でも不自然な音にならないので、

そういう意味ではMXRのダイナコンプやEBSのマルチコンプよりもナチュラルにかかってくれて良かったですね。

 

 

5

コントロールはボリューム、センシティビティ、ゲイン、カラーの4つ。

ここで注意したいのがゲインで、普通入力音の大きさを言うのに対し、

ここではブライト(プレゼンス)ノブ的な使い方をします。

右に回すほどパワフルな明るいサウンドになり、音抜けが良くなります。

続いてカラー、こちらはコンプのかけ具合を調節するのですが、

12時より左だとなぜかハイ落ちした感じになります。

私個人としてはここはやはりサンズアンプ的な定石で、

一度右いっぱいまで回しきっちゃっていいと思います。

エフェクターの色が大きく出すぎるのでは?と懸念するかも知れませんが前述の通り、

どちらかと言うとこの子はナチュラルに効くタイプのコンプなので、

サウンドキャラクターを壊すほどの働きはしません。

 

効き具合はマイルドで、アンサンブルの中で聞くと効き目がほとんどわからなさそう。

それでいてベース単体で聞くとしっかりと圧縮してくれている、

まさに縁の下の力持ちのような、非常に好感の持てるコンプです。

HaTeNa?のエフェクターを試すのは何気に初めてだったのですが、

玄人から評価される理由が、なんとなくわかった気がしますね。

 

 

メーカー希望小売価格¥27.300

↓↓↓

アウトレット特別価格(税込)¥13.800

 

 

※アウトレット品のため、全体的に細かい傷がございます。

基本的に商品は全て数量限定になっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせは小杉まで→072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.