島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】足元強化合宿第十二夜【HOT CAKE STD/HUMAN GEAR】

こんにちは。年中鼻炎に悩まされる系男子の小杉です。

その為毎朝食後に症状を抑える薬を服用しているのですが、

本日はその薬を飲み忘れてしまいまして…

外の雨などどうでもいいほどの大雨です。

はいそれでは本題に参りますね…(テンション低)

 

 

↓↓↓今回ご紹介するアイテムはこちら↓↓↓

 

 

1

HOT CAKE STD/HUMAN GEAR

 

 

2

普段どちらかと言えばマイナーな機材を紹介する傾向にある当ブログとしては、

これは比較的有名な部類に入るのではないでしょうか。

HUMAN GEARからギター用歪みエフェクター、HOT CAKE STDのご紹介です。

 

 

3

見ての通りコントロール部は非常にシンプルで、

レベルノブとドライブノブ、+プレゼンススイッチという仕様。

このようにプレイヤーが設定できる部分が少ないので、

出せる音の幅が狭い=汎用性がないと思われるかも知れませんが、

決してそんなことはありません。

このドライブノブとプレゼンススイッチの使い方次第で、様々な音楽シーンに対応することが出来るでしょう。

 

 

4

まずはドライブを浅め、プレゼンスをオフに設定してみました。

これだけでもう気持ちのいいクランチサウンドの出来上がりです。

特に中音域に独特の粘りを持つHOT CAKEは、ピッキングニュアンスにかなり敏感に反応してくれるため、

手元の力加減でも歪み量をある程度調整可能。

活き活きとした、非常にアナログな出音であると言えます。

 

 

5

お次は強めに歪ませ、オーバードライブ気味の音を作ってみました。

弄ったのはドライブノブだけですが、効きがかなり良い為、

前者とは音のキャラクターがまるで違います。

歪みが強くなった分、前者よりもニュアンスは出しにくくなる為、

欲しい音像をしっかり見極めて設定することが大切です。

 

 

6

最後にプレゼンスノブをオンにしてみました。

感覚としては800Hz~1kHz辺りがブーストされ、若干音質が硬くなる印象です。

こちらは前者二種と比べるとオクターブ奏法やその他ギターリフ・ソロなど、

比較的高い音を必要とするプレイングに向くと思います。

反面音の分離感は悪くなる為、コード弾きやアルペジオなどの和音弾きには不向き。

 

アンプ側で作る一般的な歪みと比べると、こちらは鮮明でパワフルなイメージがあり、

全体的に明るい音像が魅力です。

設定が非常に簡単で、かつ音のバリエーションも少なくない為、

初心者から上級者から幅広くおすすめ出来る逸品。

もちろん好みによるところもありますが、

「簡単に良い音が出せるエフェクターと思って頂いて差支えないでしょう。

 

 

メーカー希望小売価格¥32.550

↓↓↓

アウトレット特別価格(税込)¥24.800

 

 

※アウトレット品のため、全体的に細かい傷がございます。

基本的に商品は全て数量限定になっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせは小杉まで→072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.