島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【デジタル】関西でじたる空港からお届けします! 第11便 ~初めてのシンセサイザー選び 前編~

アテンションプリーズ!!




こんにちは。今年の秋はきのこ狩りに出かけたい米町です。

秋に向けてだんだん食欲が高まってきてます(笑)




さて!今回のテーマは「初めてのシンセサイザー選び」です。

シンセサイザー!!



実はこれって結構難しいテーマなんですよね。

だから今まで触れずにきました。(笑)

いろんな質問サイトによく挙がる話題ですし、店頭でもよくご質問を受けます。

何を選べばいいのかわからない、というお客様がすごく多いです。

絶対これ!という正解は出せないので、『初めての』という部分に絞って、よくあるご質問を絡めつつお話を進めていきます。



よく「電子キーボードシンセサイザーは何が違うの?」

というご質問をいただきます。


細かな違いについては今回はテーマから外れるので省略させていただきますが、一言でいうと全く違います。

用途が全く違うので、売場も分かれていることが多いです。

言い方がややこしいのですが、バンドのキーボード担当というと一般的にはシンセサイザーやピアノのことを指しますので、バンドでキーボードを担当されるというかたは、迷わずにシンセサイザーコーナーへ向かってください。



シンセサイザーコーナーに到着したらそこにある鍵盤をざっと見渡してみてください。

いろいろあって迷いますよね。

当店シンセサイザーコーナー

りんくうアウトレット店にも常時10台前後は展示しています。

もっと規模の大きいお店だとそれ以上です。


ですが、ご安心ください。

10台全部で悩む必要はありません。

消去法でいくと大体2~3機種に絞ることができます。


まずはシンセサイザーをスタジオや本番の会場に持っていく姿を想像してみてください。

徒歩ですか?自動車ですか?

自動車の場合は特に気にする必要ないのですが、徒歩の場合は少し注意が必要です。

背負った状態で無理なく歩けるものを選んでください。


キーボードプレイヤーにとって、楽器の運搬は難しい課題ですよね。。。

ハイスペックな楽器になるほど重量があるので、自動車での運搬になると思います。

ちなみに私が使っている機種はACアダプターを除いて6.2Kgなので、リュック型のソフトケースに入れて背負って移動しています。

それ以上になるとちょっとしんどいかなと思います。

私が体力無いだけかもしれませんが(笑)

現実的に一人で無理なく運搬できて、ステージ上で素早くセッティングできる機種となると、機種はだいぶ絞られるはずです。




少しイメージ沸いてきましたか?

後編では具体的な機種のご紹介をしていきますのでお楽しみに!





グッドラック!!




~初めてのシンセサイザー選び 後編~に続く・・・・・


もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.