島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】足元強化合宿第五夜【SPARKLE DRIVE/VooDooLAB】

どうも。りんくう店の小杉です。

今日も暑い…と言いたいところでしたが、

大阪は先週の土曜日くらいから涼しい日が続いております。

私は夏場薄っぺらい羽毛布団をかけて寝ることが多いのですが、

昨日は寒すぎて凍えてしまいましたよ。笑

つい先日まではあんなに暑かったのに…

今週はまた蒸し暑い日々に戻っていくそうですが、夏も終わりに近付く次第です、

季節の変わり目なので体調管理には十分に気を付けたいところですね。

 

さてさて前置きはこの辺りにして、本日も夏の暑さに負けないアツいエフェクターをご紹介。

 

 

↓↓↓本日ご紹介するアイテムはこちら↓↓↓

 

 

1

SPARKLE DRIVE/VooDooLAB

 

 

2

今回はギター用歪みエフェクターを取り上げてみました。

以前取り上げたHAO同様、こいつもかなりのクセモノです。

(正直に申し上げますと、素直な歪みペダルだとシンプルすぎて記事にしにくいので、

わざとクセモノを選んでいる節はあります)

まあVooDooは元々扱いが難しいペダルが多いので、こいつに限った話ではないのですが…

 

 

3

歪みなのにクリーン?と思われた方もいるかと思います。

歪みを出力するゲインノブと原音を出力するクリーンノブを使って出音を調整するタイプのペダルなのですが、

正確にはクリーンノブから出力される音もただの原音ではないようで、

トーンノブの影響を受けるためかバイパス時とは違う音がでます。

そしてこの出音が意外と良い。

原音と比べ若干すっきりとした音像になり、かつ余計な色付けをしないため、

ぶっちゃけクリーンかっけぱなしでも良くね?と思いたくなります。

 

 

4

5

上図はセッティングの一例になります。

上が原音を基調に歪みを味付け程度にプラスしたパワーのあるクリーンサウンド、

下が軽く歪ませたクランチっぽいサウンドです。

 

歪みペダルをクリーンのために使うなんて邪道だ!と私自身も思うのですが、このクリーンの出来の良さと、

そもそもゲインノブからの出音もディストーションのような強烈に歪むタイプの音像ではないため、

クリーン~クランチ気味に使うのが正解かな、と個人的に感じた結果であります。

回路はトゥルーバイパスを採用、バイパス時の音質劣化の心配もありません。

 

例によって人を選ぶため、初心者の方には全くオススメできない珍品です。

しかしながら他のペダルにはない面白みと可能性を秘めたペダルでもありますので、

機材マニアの方は是非一度試されてはいかがでしょうか。

 

 

メーカー希望小売価格¥27.300

↓↓↓

アウトレット特別価格(税込)¥19.800

 

 

※アウトレット品のため、全体的に細かい傷がございます。

基本的に商品は全て数量限定になっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせは小杉まで→072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.