島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】足元強化合宿第四夜【DigiVerb/DigiTech】

こんにちは!りんくう店のこすぎです!

8月もはやいもので、もう3分の2が過ぎました。

学生の皆様から「夏休みももう終わりか」という声がどこからともなく聞こえてきそうな時期ですね。

しかしながら夏休みが明ければ文化祭。

文化祭といえば学校で唯一、文化部が輝ける行事でございます!

そんな大事な文化祭にそなえ、今一度ご自分のお足元を改めてみてはいかがでしょうか…。

 

 

↓↓↓今回ご紹介するアイテムはこちら↓↓↓

 

 

1

DigiVerb/DigiTech

2

DigiTechからリバーブのエフェクトペダルを取り上げてみました。

バーブは空間系の一種で、残響を加工して音に広がりを与えます。

オリジナル音源などの楽曲製作時、特にミキシングの場面ではほぼ必須とされるこのリバーブエフェクト、

意外とライブ用のエフェクトボードに組みこむ人は少なく、エレキギターのクリーンサウンドとの相性も悪くないのですが、

近年ではその役割を同じ空間系であるディレイに喰われがちです。

その反面、エレアコやセミアコをはじめとした所謂ハコモノとの相性が非常に良いことが知られているので、

今回はエレアコを使用してサウンドをチェックしてみました。

 

 

3

このペダル1台に7種類のリバーブが内蔵されており、お好みや状況に応じて使い分けることができます。

①ROOM

最もディケイタイム(残響が残る時間的な長さ)の短いリバーブです。

小さな部屋での残響をイメージして作られているため、少しこもった感じの印象を与えます。

②PLATE

金属的な鳴りをイメージして作られたリバーブで、変なクセがなく扱いやすいと思われます。

特に高音がよく響くようになるので、音に高級感を持たせることができます。

③HALL

ROOMと比べ大きな空間をイメージして作られたリバーブであり、ディケイタイムが最も長い。

より一層広がりを持たせ、サウンドにオーケストラのような壮大さを与えることができますが、

掛けすぎると音像がぼやけてしまうので注意が必要です。

④CHURCH

立ち上がりの遅い濃密なリバーブ。若干クセが強く、扱いにくい感じがしますが、音に太さを持たせることができます。

⑤GATED

残響音が途中でスッと切り落とされるリバーブで、よくドラムなどの打楽器に使われます。

ゥワッ…っという感じで、文面では伝えにくい(笑)のですが、他のリバーブにはない独特の迫力を演出できます。

⑥REVERSE

残響音を反転させたものを出力するリバーブです。ニュアンスとしてはGATEDに似ており、

やはりゥワッ…といった感じです(笑)

⑦SPRING

エレキギターとの相性が良いとされるリバーブで、他のものと比べるとエフェクト音がローファイ気味であり、

独自のアナログ感が出せます。

 

ここまで書いてきて、DigiVerbの紹介というよりはバーブの解説でしかない気もしますが、

DigiVerb自体もコスパの高い良品であると感じました。

お値段も比較的お手ごろなので、小さなライブハウスでのエレアコ弾き語りソロライブのお供にぜひ。

 

 

メーカー希望小売価格¥16.590

↓↓↓

アウトレット特別価格(税込)¥6.980

 

 

※アウトレット品のため、全体的に細かい傷がございます。

基本的に商品は全て数量限定になっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせは小杉まで→072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.