島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【エフェクター】足元強化合宿第三夜【Ltd85 RAT/プロコ】

どうもこんにちは。就寝の際耳元で飛び回る蚊の迎撃方法をついに発見した小杉です。

枕元に扇風機を設置、その後ろで蚊取線香を焚いて、風が頭の上を通過するように向きを調整して完成。

これであの鬱陶しいモスキート音とはオサラバできます。

 

…もう最近暑過ぎてそういう話題しか出てこないんですよ(笑)

そんな激暑なお盆休みに、激アツなコンパクトエフェクターをご紹介しちゃいます。(どーん

 

 

↓↓↓今回ご紹介するアイテムはこちら↓↓↓

 

 

RAT1

Ltd85 RAT/プロコ

 

 

RAT2

前回はベース用の歪みエフェクターをご紹介したので、今回はギター用の歪みエフェクターを取り上げてみました。

RAT2で有名なアメリカのメーカー、プロコ。

このLtd85は1985年、つまりジェフ・ベックが愛用していた当時の音を再現したモデルです。

LEDが実装されていないという難点まで再現されている為、

外観ではONなのかOFFなのか全くわかりません(笑)

 

 

RAT3

RAT種の例にもれず、電源供給口が3.5mmミニプラグ型である為、

ACアダプターを使用する際には注意が必要です。

 

 

さてさて、肝心の音の方はと言うと。

私個人、「RATは歪み方に癖がある」という謎の固定観念があったのですが、

意外と素直で使いやすいディストーションだと感じました。

 

 

RAT4

真ん中のフィルターノブが音作りの肝になります。

これは所謂ミドルカットとは違い、低音から高音までかなり広いレンジをカバーしており、

大幅なローカット・ハイカットが可能

その為音作りの幅も広く、左いっぱいまで回しますと本当にカスカスになります。笑

ローミドルとハイミドルの処理は好みの分かれる所なので、

そういった意味でもレンジの広さは大きな魅力であると思います。

 

 

しかしながら、こいつの本当の魅力は恐らく音云々ではなくその希少性。

国内での流通量はたったの300台のみで、それが新品ともなるとかなり珍しいかと。

普通のエフェクターはボードに置きたくない!という浪漫のある方には特にオススメな逸品です。

 

 

メーカー希望小売価格¥39.900

↓↓↓

アウトレット特別価格(税込)¥26.980

 

 

※アウトレット品のため、全体的に細かい傷がございます。

基本的に商品は全て数量限定になっておりますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせは小杉まで→072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.