島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店 シマブロ

島村楽器 りんくうプレミアムアウトレット店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ベース】 島村楽器りんくうアウトレット店ベース同好会 ~活動1日目~

はじめまして!
ベース担当兼ベース同好会会長の椋平(ムクヒラ)と申します!

本日よりベース同好会始めます!

ふざけたタイトルではありますがこのブログでは当店に集まったベースからピックアップして皆様とともにベースという楽器に関して詳しくなっていこうという趣旨はいたって真面目な内容にしていきます。
これから始めようという方にもしっかりベースの楽しさをお届けできたらいいな
、と思ってます!

というわけで早速!

第1日目はこちら!

YARDBIRD

神鳴 / YARDBIRD K-YB2

メーカー希望小売価格 ¥302,400-

アウトレット価格 ¥240,000-

かっこいい名前のこのメーカー
皆様、ご存知でしたでしょうか。

まず簡単にご説明させていただくとノンリバースサンダーバード(サンダーバード以下TB)とはG社の代表的なベースで皆様ご存知TBを反転させたモデルです。

このTBが反転したことには明確な経緯があるんですがここでは割愛させていただきます・・・。

そしてこのYARDBIRDはそのG社のノンリバースTBの弱点をしっかり克服し、なおかつ良いところはしっかり後継した神鳴による新しいノンリバースTBです。

例えばオリジナルTBの、ヘッドが折れやすいという弱点を見事に解消していて、ヘッド角をなくしテンションガイドでテンションをかけています。
そのため、あの長いヘッドをそのまま継承しております。

あえてラッカーを使わずに超極薄ポリウレタンで吹いているというのもポイントです。

傷がつきやすく色焼けもしやすいんですが、これは加工ではない経年変化を永く愛用していくことにより自分で作ることができるということです。

手書きによる1本1本違うピンストライプ(ボディ、ヘッドのロゴ)も渋いですね!

YARDBIRD BODY

YARDBIRD HEAD

そんなROCKなYARDBIRDですが
あまり長々とスペックを書いてもしかたないので早速そのサウンドをお伝えしていきます!

TBらしいタイトで芯のあるローミッドは特性はそのままに、こちらはより濃密な気がします。

2PUなのもあってサウンドメイクも幅広いです。
(ちなみに1PUのK-YB1も現在店頭にございます!)

スラップには全く向かず、プレイヤーを選ぶため、オールラウンドではありませんが、それゆえこのスペックでしかありえないロックサウンドを出してくれます。
全世界にファンがいることにも頷けますね!

そんな神鳴のYARDBIRD!
ぜひぜひ気になったロックなベーシストの方、一度試奏しにご来店ください!
きっと気に入っていただけると思います!

では本日の活動はこれにて終了です!
次回もよろしくお願いします!

アウトレット品につき、細かい傷がある場合がございます。
さらに1本限りとなっております。
お問い合わせはベース担当 椋平(ムクヒラ)まで!
072-458-4631

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.